SSブログ

女性との会話が盛り上がらない人が、ついやってしまう会話の癖 [女性との会話力アップ]



 
第65回

あなたは、会話している時、相手の話に対する返事が
ワンパターンになってないですか

例えば

「そうなんですか」
「ふーん」
「確かに」

女:「昨日残業で遅くまで仕事があったんですよ」
男:「そうなんですか」

女:「家にたどり着いたの12時過ぎてたんですよ」
男「ふーん」

女「最近多いんですけど、疲れがたまっちゃってね」
男「確かに」

女「先週ずっと残業続きだったんですよ」
男「そうなんですか」

女「部屋の掃除も全然できなくて」
男「ふーん」

女「これじゃあお友達も部屋に呼べないわ」
男「確かに」


これは1つの例で、人によって様々な言葉を使っていると
思いますが、

いつもワンパターンの答え方をしていませんか


会話が盛り上がらず退屈している女性


自分では無意識にやってるのかもしれませんが、
女性からすると、何か毎回同じ答えが返ってくるので

「この人、ちゃんと私の話を聞いているのかしら」なんて
思われてるかもしれません。


普段の会話で自分がどんな答え方をしているか、自分で
ちょっと注意してみてください。

 
会話の得意でない人は、意外と、毎回同じ返事で
ごまかしていることが多いことに気がつきます。

まあ、はっきり言ってあまり興味のない話をされて、
こちらとしては、頭を使わないように適当に答えていると

どうしても同じようなフレーズしか出てこなくなるものですが、
それではやはり話が盛り上がりません。


携帯電話で楽しく会話している女性


とは言っても、会話が得意で無い人が、気の利いた返事を
当意即妙に返せるかというと、なかなか難しいと思います。

そこで出てくるのが、このブログでもしつこいくらいに
言っているのが、オウム返しで返すという例のやり方です。


女:「昨日残業で遅くまで仕事があったんですよ」
男:「遅くまで仕事だったんですか」

女:「家にたどり着いたの12時過ぎてたんですよ」
男「へー、12時過ぎてたんですか」

女「最近多いんですけど、疲れがたまっちゃってね」
男「それじゃあ疲れますよね」


しかもオウム返しで返している間に、数秒の考える余裕が
出てきますから、多少、言葉を追加することもできるでしょう


女:「昨日残業で遅くまで仕事があったんですよ」
男:「遅くまで仕事だったんですか、何時頃までだったんですか」

女:「家にたどり着いたの12時過ぎてたんですよ」
男「12時過ぎてたんですか、それは大変だ」

女「最近多いんですけど、疲れがたまっちゃってね」
男「疲れますよね、いつも残業は多いんですか」


というように、機械的にオウム返しをしているだけではなく、
相手の女性の感情を慮って、あなたの気持ちを付け加えて
あげるのです。


地面を歩いているオウム

 
またこのように相手を思いやる言葉を付け加えることによって、
相手の女性もその会話に乗ってきて、さらに話が広がって
いくはずです。

このオウム返しは、練習すれば結構使えるようになりますから
試してみてください。


ただし、この技も、機械的にやっていると、ふざけているような
印象を与えることがありますから気をつけましょう。



関連記事

話し下手な人が合コンで初めて会った女性との会話を途切れさせずに仲良くなる方法

つきあい始めた彼女との会話を詰まらせないオウム返しの術

つきあい始めた女性と恋愛関係になれない典型的なパターン

1回目のデートだけで、2回目のデートを断られる人


鏡を覗いたら

ダサい男がいませんか

メンズカジュアルならSPUTNICKS スプートニクスがベスト!
 







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。