SSブログ

彼女を作りたければ話しをするための種を持っておこう [女性との会話力アップ]






せっかく女性と知り合うチャンスがあっても、なかなか話題が見つからなくて

気まずい雰囲気になってしまって彼女を作るチャンスを生かせなかったって事はありませんか。


話し好きの人ならいいんですが、「彼女を作りたい人」は往々にして会話が得意でないことが多いものです。


もっとも、話し好きな人も要注意で、相手の反応(=興味)に関係なく延々と自分の話したいことを話し続けるので嫌われる人も多いんですが・・・



会話が苦手な人は、そもそも自分の考えていることを言葉で表現するのが苦手ということもありますが、

その前に話題が無いということも大きな要因になっています。


会話そのものが下手でも、話題があればそれなりに話しができるものです。


ギターを引く女性


話し下手だと自覚しているならなおさらのこと、彼女を作るためには、普段からいろいろ話題を貯めておくことも大切です。


そこで、今日は話題作りのテクニックのひとつ

「木戸に立ちかけせし衣食住」
(きどにたちかけせし衣食住)

について話してみたいと思います。

 き:気候、季節の話題

 ど:道楽=趣味
 
 に:ニュース、話題になっていること
 
 た:旅
 
 ち:知人
 
 か:家族
 
 け:健康
 
 せ:性に関すること

  し:仕事
 
 衣食住は分かりますね。


話題に詰まったら
「きどにたちかけせし衣食住」と唱えて、

順番にでも、得意な物からでもいいので、話をつなげます。


満月


気候・季節の話題

気候の話題は、話のきっかけとしては定番です。


「毎日寒い日が続いていますね」などと言っても全然普通ですね。

誰にでも抵抗なく言えると思います。


突然言われたとしても「変な人」なんて思わないですよね。


でも、ただ暑いですね、寒いですねでは話が続きませんので、季節の話に関連した、話の種を考えておきます。


例えば

・寒いけれど、エアコン使うと電気代もかかるし、節電も話題になっているので、近所にあるショッピングモールによく行っている。

・家は寒いので休みには暖房が効いている映画によく行く。(最近見た映画は××)

・寒がりなので、○○というグッズを使っている。

・まだ寒いけれど、もう春物のバーゲンが始まっている。


というような話をため込んでおきます。


できれば女の子の興味を引きそうな話題を選んでおけば効果的です。


道楽、趣味

道楽、趣味と言っても女性の嫌うギャンブルの話は避けた方がよいでしょう
 
できれば普通の人がやらない趣味がよいのですが、あまりにマイナーな話題を延々としゃべり続けるのも注意が必要です。


映画鑑賞やスポーツなどもよいと思います。

女性が興味を持てば、今度一緒に行こうなんて話になるかもです。


お金をばらまく男性


ニュース

話題になっているニュースはチェックしておきましょう。

あまり背伸びしても意味がありませんが、自分のレベルに合わせてニュースの内容を把握するだけでなく、その出来事に対する自分の意見なども考えておきます。


自分がパチンコと酒、女にしか興味が無く、相手の女性もファッションや食べ物にしか興味が無いというような場合もありますが


例えば

体罰問題が大きく取り上げられている事に対して

自分はどう思うか

どうしたら体罰が無くなるかとかいったことについての自分の意見というようなことを考えておく


もちろん芸能人のことや流行のファッションみたいな軽いものでもいいですね。


芸能人のスキャンダルみたいなものも良いかもしれません。

ゲスの勘ぐりみたいなのはNGですが、

「○○さんはファンだったんだけど不倫は良くないよね」

などなど


彼女を作りたい人は、女性がどのあたりのものに興味があるのか、

あるいはどのあたりの物事に興味がある女性と付き合いたいのかということも考えて、話題を仕込むということです。


携帯でメールする女性


旅について

女性は旅行が好きです。

観光地や温泉などの話題は絶好の話題になりますが、

彼女がいない男性は結構、旅行に行く機会が少ない事が多いようです。


その場合は、例えば今度、自分がどこそこに行きたいというような話題でもよいと思います。


ただそのためにはどこにどんな施設や観光地があるかなど、たまには旅行雑誌などにも目を通しておくようにします。


例えば
  
・スカイツリーにまだ行ったことが無い

・函館の朝市で毛ガニを買って食べてみたい。ついでに登別の 熊牧場も見てみたい

・御殿場のアウトレットモールに買い物に行きたい

・安芸の宮島で観光してアナゴどんぶりと牡蠣が食べたい

・長崎でグラバー亭と亀山車中が見たい 

などなど
 

彼女がその場所に行ったことがあれば、さらに話は弾みますし、

行ったことが無くても、あなたと旅行に行くことを想像してくれるかもしれませんね(^_^)v

 
相手が興味を持たなければ別の話題に変えていけばよいだけの話です。


旅館で仲良く寄り添う恋人


知人

共通の知人がいれば話題になることでしょう。
 
その場にいない知人をさかなに、悪口を言うのも結構盛り上がりますが、悪口はそこそこにしておいた方がよいかもしれません。

「○○さんは高校の同級生だったんだ」
「へえー、あなたと大学の同窓生だったんですか、奇遇ですね」

みたいな感じ




家 族

女性の家族のことが分かれば、生活環境なども見えてきます。

ただし根掘り葉掘り相手のことばかり聞くのはやめましょう。

軽く「兄弟はいるの」程度で、相手が乗ってこなかったら深追いは禁物です。


自分のことも話してみて、彼女が興味を持てば詳しく話してみてください。

 
ただし愚痴や、家族のつまらない話を延々と話すのはやめましょう。


健 康

病気の話は年配の人などであれば盛り上がりますが、妙齢の女性との話題としてはあまり好ましくないかもしれません。

「どうも血圧が高くて」とか「ここ数年、親族が毎年のように癌で亡くなっている」

なんて話は盛り上がらないし、印象悪くしてしまいますね。


健康関係なら、ダイエットの話などであれば女性も興味を持つと思います。

 
女性の方が詳しいかもしれませんが、いろいろなダイエットの方法を話の種として仕入れておいて損は無いと思います。


「○○を食べるとやせる」とか「どこどこのエステがいいらしい」とか

「プチ断食が最近流行っているようです」

などという話題
 
その他サプリメント(○○は肌によい)、アンチエイジング情報などもよいと思います。

こういった話題は普段からチェックして仕込んでおくと、話題に事欠かないと思います。


公園の風景、花


性の話

本当は女性も性(SEX)の話は大好きなはずですが、

さすがに知り合ったばかりで話題探しをしなければならない程度の関係で、露骨な話をするわけにも行きません


付き合う前なら恋愛の話、結婚の話とかが無難だと思われます。

芸能人や知人の恋愛や結婚の話などから入ると、話しやすいですし、恋愛観や結婚観などへ話が弾むかもしれません。



仕事の話

自己紹介では無いですが、お互いどこでどういう仕事をしているか、そしてそこでお互いの接点があれば話が弾むかもしれません。



衣(ファッション)

男性にとって女性のファッションはなかなか難しいものですが、流行や、ブランド関連の知識は持っておいた方がよいと思います。

「コーチは最近アウトレットでよく安売りしている」

「君だったらバレンシアよりクロエが似合うと思うよ」

などなど


食べ物




いつも安い居酒屋ばかり行ってないで、たまには、しゃれたレストランにも自分で行ってみてチェックしておきましょう。

話が弾んで、今度一緒に行きませんかという流れになるかもしれません(^_^)v





自分の住んでいるところや、さわりの無い程度に彼女の住んでいるところについて聞いてみましょう。
 
また自分の住んでいるところの周辺の観光スポットやアミューズメント施設、レストランなどもチェックしておきましょう。


例えば
  
家から歩いて5分のところに○○公園があって春にはサクラの花が・・

近所にこの前、テレビに出ていた有名なパスタのお店があって・・・


 
長々と話題について話してきましたが、自分が一方的にしゃべるのが会話では無く、できれば相手が興に乗ってきていろいろなことを話し始めるくらいがいいと思います。


料理している女性


本来女性は話し好きです。きっかけを作ってあげれば、女性の方からいろいろ話し出すことが多いと思います。

そして女性が話し始めた時には、相手の話をよく聞いてあげることが大切です。



彼女を作りたい人は、女性の話をしっかり聞き

「なるほど、なるほど」

「えーっどうして?」「へえーっ、そういうことって、あるんですね」など、


相手の会話の内容に合わせて相槌を打ち、よくわからない点は、聞き返して興味を持って聞いているんだぞということ、

そして、しっかり相手を見て真剣に聞いているんだぞということを知らせるようにします。


相手に興味を持っているということは表情に表れます。

女性も自分の話を真剣に聞いていてくれると思うと話が弾むはずです。

その女性が気持ちよく話ができれば、すっきりと爽快な気持ちになっています。


そしてきっと、またこの人と会って話がしてみたいという気持ちになっているはずです。


最後にまとめますと、彼女を作りたければ

1 なんでもない会話を始める。
 (木戸に立ちかけせし衣食住)
  =会話のきっかけを作る。

2 女性に話をさせる。

3 女性の話を興味を持って真剣に聞く


ということが彼女を作る第1歩になります。



関連記事

彼女を作るためには普段から会話を途切れさせないように意識しよう

合コンで初めて会った女性との会話の進め方

話し下手な人が合コンで初めて会った女性との会話を途切れさせずに仲良くなる方法

女性との会話が盛り上がらない人が、ついやってしまう会話の癖

年齢イコール彼女いない歴の人が、知り合った女性と仲良くなるためには会話をしなければだめ。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。